2016年1月18日月曜日

もっとも有効なフラッシュカードの使い方とは?!

| フラッシュカードのポイントは、スピードと絵→英?!






もっとも有効なフラッシュカードの使い方とは、

フラッシュという名前がついている通り、

1秒もかけずに言葉と絵を見せ、読み、リピートさせることだ。

最初のうちは教師も子どももなれないのでスピードはあがらない。

教師は必ず、めくる練習をオススメする。私も昔はよくやった。

子どもはついて行けないのではないか?

最初からついていける子どもはほとんどいない。

私も最初は子どもたちがついてこないのでどうしたものかと悩んだ。

しかし、子どもたちの吸収力は速く、1週間もしないうちにスピードになれる。

スピード的には、これくらいの早さだ。

以下のサイトの「もっとはっぴぃタイム」

→DVDサンプル動画の「なんでもフラッシュ・英語」を参考にしてほしい。

これくらいのスピードでかまわない。

こどもたちは、覚えなければいけない英単語が沢山ある。

時間がないのだ。


l 質より量を求める英語教育なのか?!






しかし、スピードをあげるからといって質をないがしろにしているわけではない。

高速にやることによって、右脳に刺激を与え働きかけ、記憶にも定着するからである。

そして、もうひとつのポイントは英語→日本語でなはく、英語→絵である。

英語→日本語すると子どもたちが日本語に変換する時間ができる。

これは、実際の会話で役にたたないのである。

会話はスピーディーに繰り広げられる。

この日本語英語でなんていうんだっけ?

と、考えている間に次の話題になっているということになる。

英語を英語のまま理解、話す為には英語→絵で表すことが重要である。

さらに絵でやることにより、右脳に働きかけるので、英語→左脳、絵→右脳

とバランスよく刺激しながら覚えることができる。

よって、記憶に定着させやすくなるのだ。

質も量も共に充実させるのだ。

先ほど紹介したサイトの教材は、2歳〜6歳ようの教材だが

英語に関していうと2歳から中学1年生までは使えるものである。

Octopusなど、中学生で学習する単語もでてくる。

教科書会社は教科書に準拠した英語→日本語のフラッシュカードは出しているのだが

英語→絵は出していない。

私は絵を描くことが苦手なので困る。

教科書に準拠した英語→絵のフラッシュカードをだしてくれないものか。。。


追記、どうしてもスピードについてこられない子どもはいる。

その子には、覚えやすい単語やどうしてもこれだけは覚えて欲しい単語をピンポイントでなんどもきくとすぐに覚えてくれる。

なれてくると緊張感がなくなる場合があるのでそのときは上手くポイント制にして競わしたり、笑いを入れよう。



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